日常の事、結婚生活の事、ベビーちゃん待ちの事など・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自分の体の事
2010年07月06日 (火) | 編集 |
クリニックに通い始めて1年。結婚してからもうすぐ2年。

結婚して半年位たってから基礎体温を測りだし、排卵かな?
って思う日にタイミングをとってました
(排卵痛もないし、排卵検査薬など使っていなかったので、
 タイミングがあってたか微妙…)

それから病院に通い始め、卵ちゃんチェックをやってもらっていたので
先生が「2~3日中にタイミングとってみて!」って言われた日にタイミング。

人工授精をしてる時も「排卵しそうだから明日人工授精!」って感じで、
先生に頼りきり。先生に言われるがままって感じ

まぁ自分の通院している先生を信頼してるって事でいいのですが…

今回はお休み周期で久々に自己タイミング。
で、思ったのが自分の排卵日。

病院に通い始めて薬を飲んで注射をしてたせいか、
周期が整っていて、特に体温の乱れもなかったのであんまり気には
してなかった

それよりも高温が続く事ばかり考えていた気がする

改めて1年間の基礎体温表を見てみると、私の排卵日って
体温が上がり始めた時っぽい
(私の通っている病院は卵胞のサイズやAIH実施日や検査結果などを
 基礎体温表に先生が記入してくれるのです)

周期25日目にしてやっと36.66℃と高温になりかけてきた感じ。
って事は今日・明日あたりが排卵って事かも。

自分の体の事なのに、病院の先生にまかせっきり
少しは自分の体の事を知らないとね…

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
信頼できる先生がいるってことはいいことだよ~i-179

実際、基礎体温表見てても、よく分からないi-229
毎月周期も違うし、共通した変化とかもないから、
たぶんこの辺なんだろうな・・・です。

気にしすぎてもよくないし、難しいよねi-229
2010/07/06(Tue) 14:10 | URL  | るぅ #JJ8LYheQ[ 編集]
るぅちゃんへ
たまに大丈夫なのこの先生?って思うこともあるけど(笑)
やっぱり先生の事を信頼しないと治療は出来ないよね!

排卵日を特定するのはやっぱり難しいです。
るぅちゃんもたぶん…って感じなんだ!
私もたぶん…でタイミングとってみよっ☆☆
2010/07/06(Tue) 15:22 | URL  | とも #-[ 編集]
私も全く同じでしたよ~。
ホント先生に言われるがまま実行!!みたいな感じで・・・。
確かに、ホント大丈夫!?って思っちゃう事もあったし・・・(^^ゞ
でも、信頼できる先生ぢゃないと治療は続かないもんね・・・。
私もいざ、自己タイミングをとろうと思うと、
あまり自分の予想ではアテにならないし・・・
もう数うちゃ当たる!!みたいな感じで頑張ってました(笑)
ホント今、思うと薬の力ってやっぱりすごいですよね~!!
ともさん、今月、頑張って下さいね~♪♪♪
2010/07/06(Tue) 20:26 | URL  | いちごちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
私も思う。
私は生理周期が長いので排卵日も遅め。体温からしてもガタガタながらもそれはなんとなくわかる。
先生を信用しつつも排卵日検査薬を併用していて、ちょっと先生が言うのと検査薬の反応と違ったりすると「先生ホントに分かってる?」って思ってしまう。

そしてこの前卵胞チェックの日に「生理の出血が異常に少なかった。塊も一切なかったんです」って先生に言ったら
「クロミッドのせいかもしれないな、今回も飲んでるから次の生理が少なかったらやめましょう」って言われました。
検査の結果夫にも私にも問題が無かったので、人工授精するよりも自然妊娠の方が確率が高いといわれました。私に出来ることはなんだろう・・・

最近そんなんばかり考えてるよ(^^;

先生に言われるがままではなく、自分ができる心のケアというかストレスのない生活を送るとか、そういうことに目を向けて行こうかなーって思ってます。

長くなってごめんね!
2010/07/07(Wed) 00:32 | URL  | なみちゃんこ #-[ 編集]
おはよう(^ ^)
信頼できる先生って言うのはいいことだよね。
私の先生は最初はイマイチ頼りない気がしたんだけど、2ヶ月
同じ治療をしてみて結果が出なければ、薬を変えたり検査を追加
したりして、いろいろと考えてやってくれてるみたいなので、信頼して
ついて行こうって最近は思ってるよ(^m^)

私は排卵痛&オリモノで、排卵日はだいたい自分で分かるんです。
多分、赤ちゃん待ちしてる期間も長いから慣れみたいな(^ ^;)
そんな事で慣れたくないけどー(笑)
2010/07/07(Wed) 08:18 | URL  | mia #adgld/VA[ 編集]
排卵日は特定が難しいですよね~。私、市販の排卵検査薬使ってたけど、それでも「LHサージが出て24~36時間以内」ってわかりにくい(´Д`;A)

てか私、薬が効きすぎる体質みたいで、卵胞4つ育っちゃって卵巣が腫れすぎなので、今回はAIHも見送りになってしまいました(´Д`).∴で、あなたは自然周期にしましょうって・・・あんたが「排卵してないんじゃないの?」ってよく調べもしないで薬出したんじゃ~ん!!!
・・・って、先生に多少の不信感はあるけど、こればっかりは信じてお任せするしかないですからね(´・ω・`)お互い今は辛いけど、きっとうまく行くって信じて頑張りましょ~♪
2010/07/07(Wed) 14:07 | URL  | なな #-[ 編集]
信頼できる先生がいて羨ましいです。

私も体温が下がった日ではなく上がり始めた日が排卵日っぽいです。
でも体温より、おりものチェックで予想してました。
そっちの方が分かりやすかったですし☆

自分で排卵日を特定するは難しいですよね(>_<)
病院で診てもらう方が確実なので、任せられるところは任せちゃっていいのかなとも思います(*・(人)・)ノ

2010/07/07(Wed) 17:27 | URL  | momoiro☆ #-[ 編集]
あちぃーね
焦らない、焦らない^^

何事ものんびり、ゆっくりと♪
楽しんだものが、勝ちですよぉ^^b
2010/07/08(Thu) 17:42 | URL  | *はな* #ADFt6C5g[ 編集]
いちごちゃんさんへ
やっぱり排卵日を特定するのは難しいですよね(*>∀<)
やっと高温になりかけたかな~って思ったのですが
中途半端な体温で、まだ高温にはなってません…。
今日で30日目(^-^ა)かなり体温乱れてます…。

私も数打ち当たる!で気長に頑張ってみます(笑)
2010/07/09(Fri) 11:14 | URL  | とも #-[ 編集]
なみちゃんこさんへ
ちゃんこさんは病院に通いつつ、自分でも排卵検査薬使って
自分できちんと確認してるんだね。えらいよ!

私の友達も先生に「今日か明日タイミングとって」って言われて、
言われた日にタイミングとれなくて、遅れてタイミングとったら
ベビちゃんできた!って言ってたから、やはり自分でも
きちんと確認した方がいいんだよね。

ちゃんこさんも夫さんも問題ないのだね。って事はタイミングが
重要になってくるね!

私もちゃんこさんを見習って心と体のケアしないと…

ありがとう!また色々と教えてね!!
2010/07/09(Fri) 11:22 | URL  | とも #-[ 編集]
miaさんへ
信頼するのは時間がかかる事もあるので、通っていくうちに
慣れてきて信頼につながっていく事もありますよね。
私も最初はボソボソ話する先生だな~とか
質問しずらいって思ってましたが、通っていくうちに
慣れてきました。
確かに通いなれるって事はあまり良い事ではないですが…

miaさんは自分の体の事、ちゃんと把握してるのですね~☆
私も見習わないと~!!
2010/07/09(Fri) 11:28 | URL  | とも #-[ 編集]
ななさんへ
そうなんです~!「24~36時間以内」って解りにくすぎます!!
市販のやつは、毎日同じ時間に検査しないとダメみたいで、
少しめんどくさくて…(^-^ა)
病院に行ったら先生が教えてくれるって思っちゃって…

お薬で4つも卵ちゃん育つってすごいですね!
でもAIH中止になったのですね( >Д<;)残念です。

前向きに頑張るしかないですよね(→ܫ←)♡
2010/07/09(Fri) 11:34 | URL  | とも #-[ 編集]
momoiro☆さんへ
長く病院に通っているから信用してるってのもあるけど
慣れてきちゃったのかも(笑)
そんな事でなれたくはないのですが…(^-^ა)

基礎体温よりもおりものチェックの方が確実って言いますよね!
今週期は体温がガタガタなので難しそうですが…

先生に頼りつつ、自分のできる事から始めていこうと思います☆

2010/07/09(Fri) 11:40 | URL  | とも #-[ 編集]
*はな*さんへ
本当に毎日暑いです(*≧m≦*)
暑かったら何もする気にならないです~!!

焦ったらダメですよね!
*はな*さんに言われたら、すごく納得してしまいます(笑)
いつもありがとうございます♪♪
また私が焦ってたら、止めてください☆☆☆
2010/07/09(Fri) 11:46 | URL  | とも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
