日常の事、結婚生活の事、ベビーちゃん待ちの事など・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お料理教室★3回目
2010年07月08日 (木) | 編集 |
お料理教室3回目行ってきました
もう3回目。早いなぁ~

少し慣れてきて、段取りなどが解ってきたので
気持ちに余裕をもってお料理を作る事が出来るようになってきました

最初の頃は、お鍋とか食器などどこに何があるか全く解らなくて
探すのに時間がかかっちゃって大変だった。

もっと慣れたらもっと楽しくなるのかな


今日は中華料理を作りました

牛肉とレタスのチャーハン
チャーハン
牛肉に下味をつけて、油でかるく揚げてからご飯と卵とレタスなどと一緒に
炒めました。

油で揚げる事で、牛肉を炒めてもお肉の旨みが残り硬くならないみたい。

これは手間がかかるので多分みんな家ではしないでしょう!
って先生は言ってました

確かに面倒だ…
でも、すっごく美味しかったです


蒸しナスのピリ辛
なす
ナスは蒸して、かけ汁(ニンニク・豆板醤・醤油・酢・砂糖・ごま油)を
かけただけ

ピリっとしてて今の季節にはピッタリ。
ご飯がすすむよ~


コーンスープ
スープ 
コーン缶と鶏がらベース。
後は塩、こしょう、酒で味を調えてから、トロミをつけて卵を入れる。


中華料理ってボリュームもあって美味しい。そして意外と簡単。
こうゆう料理をたくさん作れる様になりたいな~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(´▽`)
チャーハンおいしそーi-197
今夜つけ麺にするつもりなんだけど、チャーハンも作っちゃおうかなi-237
もちろん揚げて~なんてことはしないけど(笑)

慣れてくると周りの様子も見えてくるし、楽しめそうだねi-185
2010/07/10(Sat) 16:03 | URL  | るぅ #JJ8LYheQ[ 編集]
うわ~!またまた美味しそうですね(≧∀≦)
ナスいいですね♪
どんどんご飯がすすみそう☆
中華は夏バテしそうな時にいいですよね(^-^)
2010/07/10(Sat) 21:31 | URL  | momoiro☆ #-[ 編集]
おはよ~
牛肉を油で揚げて?
中華料理って、材料を素揚げするっていうの多いよね。
家だとやっぱり面倒なのでやらないけど、美味しいんだろうな~

ナスも美味しい季節だよね。
これとっても美味しそう!
中華って夏に食べると元気になれそよねう(^m^)
2010/07/12(Mon) 10:14 | URL  | mia #adgld/VA[ 編集]
おいしそ!
チャーハンとっても美味しそう!
レタスチャーハン大好きよ~。
私苦手です作るの・・・

茄子好きなので今度やってみよー♪
2010/07/13(Tue) 00:48 | URL  | ちゃんこ #-[ 編集]
るぅちゃんへ
牛肉のチャーハンはすっごく美味しかったよ(〃▽〃)♪
やっぱり揚げるのってめんどくさいよね(笑)
私も絶対しない(*≧m≦*)

段取りが解ってきたら、もっと楽しめそうだけど、
通うのが家から遠いので、少し苦痛なの…


2010/07/13(Tue) 12:19 | URL  | とも #-[ 編集]
momoiro☆さんへ
そうですね~!!
中華は今の季節にピッタリ!夏バテ防止になります!!
ナスは簡単で美味しいのでオススメです♪♪

次のお料理教室で何を作るか今から楽しみです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

2010/07/13(Tue) 12:25 | URL  | とも #-[ 編集]
miaさんへ
そうなんです!牛肉を油で揚げるのです!!
それから炒めても、お肉が柔らかくとっても美味しかったです♪
私も家ではやらないと思います(→ܫ←)

中華は今の季節にピッタリなお料理ですね☆☆
2010/07/13(Tue) 12:29 | URL  | とも #-[ 編集]
ちゃんこさんへ
牛肉のチャーハンはすっごく美味しかったよ♪♪
確かにチャーハンってベチャベチャになっちゃって
作るのは難しい…私も苦手だわ(≧ε≦)

ナスが美味しい季節だよね☆
ぜひお試しあれ~(*^▽^*)
2010/07/13(Tue) 12:32 | URL  | とも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
