日常の事、結婚生活の事、ベビーちゃん待ちの事など・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お料理教室★4回目
2010年07月21日 (水) | 編集 |
今日は暑い中、お料理教室に行ってきました

何とか休まずに通ってるのだけど、教室の場所がすごく不便な場所にあって、
最寄り駅から歩いたら20分位かかるのです。

バスも一応は通っているのだけど、1時間に1~2本で
私の通う時間にちょうどなくて…

歩いて行くと教室についたら汗ダクになるし疲れるし、
結構大変な思いをして通ってます


今回作ったメニュー
  なすの田舎煮
  卵豆腐
  豚肉の生姜焼き

なすの田舎煮 卵豆腐
           豚肉の生姜焼き

今まで「こして作る」お料理(卵豆腐もそうだけど、茶碗蒸しとか)
ってあんまり作った記憶がなく、久しぶりに作ってきました。

卵豆腐は卵と調味料(一番だし・塩・淡口しょうゆ・みりん)で卵液を作って
こして流し缶に入れて15分程蒸す。

うまだし(一番だし・みりん・淡口しょうゆ)を一度煮たたせて冷やしてから
卵豆腐にかける。

一番だしをとらないといけなかったので、すごく手間だったけど
この卵豆腐すっごく美味しかったです

実は私、いつもスーパーで卵豆腐3コパックのやつを買ってたので、
本来の卵豆腐の味の美味しさに感激!!

手間がかかるので当分は作る事はないと思うけど、またいつか?
作りたいです

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お料理教室、頑張ってますね~☆
私も卵豆腐いつもスーパーで3ヶパックや5ヶパックを買ってます・・・(^^ゞ
やっぱり、作る卵豆腐はもっともっと美味しいんですね~^^
食べてみたいです♪♪♪
茶碗蒸しは得意なのでちゃんと初めから作るんだけど卵豆腐はさすがに作ってみた事がなかったです。
でも、私も食べてみたいから一度、作ってみたいと思います!!
得意料理になったらいいなぁ~^^
失敗せずにつくれますよ~に・・・☆彡
2010/07/22(Thu) 10:18 | URL  | いちごちゃん #-[ 編集]
暑い中、歩くのは大変ですよね(>_<)
お疲れ様です☆

夏になると卵豆腐食べたくなりますよね~♪
私もいつもスーパーで買ってます(^_^;
自分で作ったら美味しいんだろうなぁ。。
いつか挑戦してみようと思います(・∀・)ノ
2010/07/23(Fri) 21:24 | URL  | momoiro☆ #-[ 編集]
いちごちゃんさんへ
いちごちゃんさん、茶碗蒸し作ってるのですか~☆
えらいです!!
結構手間かかりますよね・・・^^;
茶碗蒸し大好きなのですが作った事ないです(^^ゞ

卵豆腐はほんとっすっごく美味しかったです!!
手作りって愛情たっぷりで美味しく感じるんですよね~。
2010/07/24(Sat) 11:31 | URL  | とも #-[ 編集]
momoiro☆さんへ
この時期に20分歩くのって結構危険ですよね!!
朝からなのでまだマシかなぁとは思うのですが、
熱中症にならない様に気をつけなければ・・・(>_<)

momoiro☆さんも卵豆腐買ってるのですね~。
二人分だったらやっぱり作るのめんどくさいですよね^^;
手作りに挑戦するのは子供ができてからに
なりそうです(笑)
2010/07/24(Sat) 11:37 | URL  | とも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
