日常の事、結婚生活の事、ベビーちゃん待ちの事など・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
おもちつき
2010年04月12日 (月) | 編集 |
昨日はお餅つきをするので実家に行ってきました

年末には毎年やっているのだけど、何で今頃?
って思って理由を聞いたところ…
母が「もち米を買った」
父が「お餅を食べたい」って事で急遽する事になったみたいです

まず、もち米を機械に投入してスイッチオン
お餅①.

生地をこねること40分…
お餅②

これを片栗粉をまぶしたトレーの中へ
この手、私の手ではありません…父親の手です
お餅③

つきたてのお餅をまるめます
お餅④

で終了

この丸めたお餅にあんことか、きなこをつけて食べました
やわらかくてコシがあって、つきたてのおもちはふわふわでおいしい

私は見て、写真とって、食べるだけでした
全く手伝わなくてゴメンよ

コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~
いいなぁ~(o^∀^o)
つきたてのお餅♪
ふわふわのお餅♪

美味しそうですっ☆
私も、お餅食べたくなりました
2010/04/12(Mon) 16:02 | URL  | ひさな #-[ 編集]
こんにちは!
お餅~♪♪
この時期に見ると、なんか新鮮に見えますね!
美味しそう~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

↓お料理教室良いな~!
すごく楽しそう♪
頑張ってくださいね(* ^ー゚)♪
2010/04/12(Mon) 16:30 | URL  | みぃ #-[ 編集]
ひさなちゃん
つきたてのお餅、すっごく美味しかった♪
お餅って意外と簡単にできるんだよん☆
私は何もやってないけど…

少しもらってきて冷凍保存してま~す(*^^)v
2010/04/12(Mon) 17:26 | URL  | とも #-[ 編集]
みぃさん
季節外れのお餅もなかなか良いかも♪
とっても美味しかったです(*^_^*)

お料理教室頑張って行ってきます☆
月に2回だから、ざぜつする事はないと思いますが…
ブログにUPしたら、見てくださいねっ♪♪
2010/04/12(Mon) 17:30 | URL  | とも #-[ 編集]
おはよ~
つきたてのお餅って美味しいよね~
ウチの実家も年末には大量にお餅つきます。
でもちょっと季節外れのこの時期に見ると、
また食べたくなるな~
お父様がお餅ちぎってくれるんですね!
ウチはずーっと祖母がやっているので、いいかげん誰か
引き継がないと!って感じですよ(^ ^;)
2010/04/13(Tue) 10:08 | URL  | パピコ #adgld/VA[ 編集]
こんにちは
あはw
「食べたかったから」ってイイi-185

つきたてのお餅 美味しいんですよねi-237

私も食べたくなってきちゃったi-278
2010/04/13(Tue) 18:08 | URL  | るぅ #JJ8LYheQ[ 編集]
お久しぶりです❤
復活しましたぁ~。

餅つきされたんですねぇ~♪ ご苦労様です!お父様~!
つきたての餅って本当に美味しいけど、
つきたての餅って凄く丸めるの大変じゃないですか!?
私も仕事上、毎年つきたての餅を丸めてたのですが
ここまで綺麗になったことないです・・・。

お父様の腕にびっくりです(ノ゜ο゜)ノ
2010/04/14(Wed) 15:48 | URL  | めぐ #-[ 編集]
はじめまして。
はじめてコメントさせていただきます。
hiroppyと申します。

お餅つき、子どもの頃に年末よく田舎でやってました。 
とても懐かしくて、ついついコメントしてしまいました!
私は、丸め方が下手だとおばあちゃんに良く怒られてたなぁ。

ホントつきたてのお餅って美味しいですよねっ♪
お餅、食べたくなってきました^^
2010/04/14(Wed) 16:13 | URL  | hiroppy #-[ 編集]
こんばんは♪
なかなか来れなくってごめんなさいi-201

全然パソコンを開いてなくって(;´Д⊂)

お餅って大スキーーi-175
でも、つきたてのは1度も食べたことがないなぁi-203
ともさんは毎年食べてるのかな・~ヾ(゚ー^*) ?
うらやましいーーー☆☆
2010/04/14(Wed) 23:24 | URL  | りょう #-[ 編集]
パピコさん
つきたてのお餅ってホント美味しいです☆☆
パピコさんのとこはお祖母さんが
お餅ちぎってくれるのですか~
元気ですね☆☆
お祖母さんは意外とお餅ちぎるのが毎年
楽しみでやってるかも!?
2010/04/15(Thu) 12:24 | URL  | とも #-[ 編集]
るぅさん
「食べたいから」って子供みたいですよね(笑)!
季節はずれのお餅つきも楽しかったですよ☆
私は手伝うことなく食べただけでしたが…(*≧m≦*)
とっても美味しかった~(→ܫ←)♡
2010/04/15(Thu) 12:27 | URL  | とも #-[ 編集]
めぐちゃん
めぐちゃんど~したのか心配してたよ!!
復活して良かった+.゚(*´∀`)b゚+.゚

私は丸めるのやった事がないの(^-^ა)
いつも父・母が二人でやってくれて、私は食べるだけ…
大変って事さえ知らなかった…
綺麗に丸めれてるんだ~☆☆
父に言っとくね♪喜ぶわ~!!
2010/04/15(Thu) 12:33 | URL  | とも #-[ 編集]
hiroppyさん
はじめまして☆☆
コメントありがとうございます♪

丸め方って難しいのですね~(→ܫ←)
私はいつも食べるばっかりで、お手伝いを
してないのです…(*≧m≦*)

季節外れのお餅つき楽しかったです!!
2010/04/15(Thu) 12:38 | URL  | とも #-[ 編集]
りょうさん
お久しぶり~☆☆忙しいんだね!!
元気だったら良かった(〃^・^〃)ノ

毎年お餅つきやってるから、
毎年つきたて食べてるよ~(* ^ー゚)
機会があれば、つきたて食べてみて~☆
すっごく美味しいよっ☆☆
2010/04/15(Thu) 12:45 | URL  | とも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
